
大和・横浜・湘南不動産ナビ diary

大和市・藤沢市・茅ヶ崎市・海老名市・瀬谷区周辺の新築一戸建て、中古戸建、土地、中古マンションを【仲介手数料最大無料】にてご紹介している不動産会社です。

大和市桜ヶ丘駅『福田神社夏祭り』7月17日(日)開催♪

大和・横浜・湘南不動産ナビのNです♪

昨日は豪雨で目の前のコンビニに行くも服から靴までずぶぬれでした(T-T)

雨不足ですが豪雨は災害になってしまったりで、皆さんもお天気崩れやすいので気を付けてください。

今年もやってきました!当社最寄駅前の福田神社の夏祭り!

7月17日(日)『福田神社夏祭り』開催♪

お神輿の宮出しが午前10時、町内をまわって宮入りが午後7時です。

f:id:ark-yamato:20160716183354j:plain

明治20年(1887年)のお神輿を見られるチャンスですよ!

大和市の無形民俗文化財に指定されている囃子獅子舞もお神輿と一緒に町内をまわります。

当日は曇りでまだ少しは過ごしやすいのではと思いますが、体調万全で是非ご参加していってください♪

3連休も当社!『大和・横浜・湘南不動産ナビ』は営業中ですのでこちらもお立ち寄りください♪最大仲介手数料0円(無料)物件情報満載ですよ(^^)/

www.ark-y.co.jp

☆第66回湘南ひらつか七夕まつり☆

大和・横浜・湘南不動産ナビのNです♪

梅雨に入りお天気も不安定ですね~

暑いような寒いような蒸し蒸ししたお天気で体調崩してませんか?

せっかくのお祭りシーズンですので雨もやんだので行ってきました~平塚七夕まつり!!

f:id:ark-yamato:20160710112824j:plain

第66回湘南平塚七夕まつり今年は7月8(金)・9(土)・10(日)3日間開催中!!

昨日は雨が止んだからなのかここぞとばかりにすごい人だかりでした(@_@;)

f:id:ark-yamato:20160710113250j:plain

3日間のイベント内容も『七夕おどり千人パレード』や平塚グルメが買える『たからいち』、平塚七夕プロレスやご当地キャラクターとのふれあい、巨大行流ロボットが出現したりなどなど盛り沢山!

平塚七夕まつりの出店はかなりの数なので変わった出店もあったりでとても楽しいですよ♪(花屋でスクラッチゲームで植物がもらえたりvv)

クイズ迷路やお化け屋敷もあり!ネイルやペイントもあり!そしてサメ釣りなどもあったりして(@_@)!!

f:id:ark-yamato:20160710115933j:plain

おすすめは立ち食い丸ごとフルーツやもちもちポテト、極上ステーキ串焼き(パン付き数量限定)、鮎の塩焼きなどなど・・・食べばかりですが;

f:id:ark-yamato:20160710120147j:plain

f:id:ark-yamato:20160710120403j:plain

 

そして一番のメインの七夕飾り!

七夕飾りも力作ばかりで沢山の七夕飾りをくぐりながら見れて圧巻です!

 

f:id:ark-yamato:20160710120729j:plain

f:id:ark-yamato:20160710120741j:plain

f:id:ark-yamato:20160710120753j:plain

本日最終日!終了時間が夜8時までなので行かれる方はお早めに初夏のお祭り楽しんできてください(^^)/♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第66回湘南平塚七夕まつり

JR平塚駅北口下車徒歩2分

開催地:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

開催:7月8(金)・9(土)・10(日)

   終了時間午後9時まで(最終日午後8時まで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

www.ark-y.co.jp

『生誕300年記念 若冲展』東京美術館

こんにちは~大和・横浜・湘南不動産ナビのNです♪

昨年の5月には「はらぺこあおむし」や「ルネ・マグリット」や「野又穣」などなど・・・

美術鑑賞しましたが今年は東京美術館で開催中の

『生誕300年記念 若冲展』に行ってまいりました!

f:id:ark-yamato:20160523142355j:plain

TVでもネットでも行列が凄い!と話題でしたので覚悟していきましたが、やはりのこの行列・・・

9時50分から並び始めで入場に290分の列!!そして10分後の10時には290分に!!!

チケット購入の列は60分になっていました~恐ろしい(T-T)

f:id:ark-yamato:20160523142413j:plain

それでも長年のファンですのでどうしても生で拝みたい!

結局5時間並んでやっと入場;

音声ガイドは中谷美紀さん!もちろん利用しました♪

フロア内はかなりの混雑、できるだけ近くで見たいのはみんな同じ!

作品の前には前列で見たい長蛇の列が何列にも(>_<)!

まるで人をに見来たみたいでしたが、作品を見た瞬間そんなことも吹き飛ぶぐらいの良さと感動が!

有名な「老松鳳凰図」や「象と鯨図屏風」や、今回83年ぶりに発見された「孔雀鳳凰図」も初公開!

細密すぎてこの作品にどれほどの労力と気持ちが込められて描かれたのかとか、もう間近でみる迫力と綺麗さ、細かすぎる超絶技巧に観察力!本当感嘆します!

今回、「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が東京で一挙に公開はお初です!

所蔵先がばらばらなのでこれだけそろっての公開は次回いつになるかぐらいの貴重さです!

f:id:ark-yamato:20160523143332j:plain

さらにアメリカ人ジョー・プライスさん若冲コレクションの「鳥獣花木図屏風」の桝目描き技法は圧巻ですよ!

こんなに素敵なグッズも販売してますが購入にも長蛇の列が(-_-;)!

f:id:ark-yamato:20160523142649j:plain

f:id:ark-yamato:20160523142712j:plain

展示も明日で最終日!これだけの作品に1か月で終わってしまうのは残念です。

連日の長蛇の列の対応策として入室時間までに並んでいれば閉室時間が過ぎても入館させてもらえるみたいなので、並ぶだけの価値があると思いますのでこの機会に是非見てみてください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

会場: 東京美術館(企画展示室)

    東京都台東区上野公園8-36(上野公園内)

会期:2016年4月22日(水)~ 5月24日(火)   

開室時間:9:30~17:30(入室は閉室時間の30分前まで)

※チケットは5/20(金)~5/24(火)の5日間は東京都美術館当日券チケット売り場でのみの販売となります

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

www.ark-y.co.jp

第39回「大和市民まつり2016」5月14日・15日開催!

こんにちは~♪大和・横浜・湘南不動産ナビのNです!

半袖で十分すぎるぐらいに暑いGWでしたが今週は雨もちらほら。

梅雨の時期が近付いてますね~

今年も大和市民まつりが開催されます!

今年で第39回!5月14日(土)・15日(日)の2日間の引地台公園にて開催です♪

10時から16時までの開催で雨天決行

14日(土)・15(日)と会場の引地台公園ではイベント満載です!

f:id:ark-yamato:20160510183856j:plain

野外ステージではダンスやジャズ演奏、和太鼓やミュージカルなどにぎやかで楽しめます♪

参加型イベントコーナーでは体力測定ができたり手旗信号を体験できたり、物づくり体験コーナーや動物と触れ合えたりもできますので、普段出来ない体験など色々試してみれます♪

献血コーナーもありますのでこの機会に!

残念なのが今年は大和B級グルメY-1グランプリは開催しないみたいです。

15日(土)は10:00からJAさがみ大和支店から引地台公園までのパレードが開催!

約総勢2300名は圧巻ですよ!

大和市ゆるキャラヤマトンとの記念撮影は大和スタジアムで14日・15日の2日間10:00~15:00まで開催です。

いつもヤマトンバス見てますが本物に会えるチャンス!

しかも数量限定でヤマトンシールがもらえるみたいですvv

当日は会場周辺で交通規制がされてりしますので、大和駅・桜ヶ丘駅発・引地台駅発で無料送迎バスが出てますので是非ご利用ください(約20分間隔で運行)。

駅から会場まではちょっと距離がありますが運動にはもってこいの季節ですので、是非イベント参加してみてください♪

当日は当社はもちろん営業中ですので住宅購入など考え中の方は大和・横浜・湘南不動産ナビにもお立ち寄りください♪

www.ark-y.co.jp

あなたが一戸建ての家を建てるなら間取りはどのくらい欲しいですか?

大和・横浜・湘南不動産ナビ「不動産購入実態調査」

今回で6記事となります。

「大和・横浜・湘南不動産ナビ」サイトにて掲載されております…

“不動産購入実態調査”のアンケート結果について、ブログにて紹介させて頂きます。

一戸建てを建てるなら間取りは…・?

家族構成や地域によって考えや理想は変わってくるかと存じますが…・

間取りの理想はいかほどに?

どんなに好条件でも間取りが合わないと家を買うのも躊躇してしまいますよね。
今回は皆さんの理想の間取りについて聞いてみました。

【質問】

あなたが一戸建ての家を建てるなら間取りはどのくらい欲しいですか?



【回答】
2LDK以下:5
3LDK:28
4LDK:47
5LDK:15
6LDK以上:5

 
半数が欲しい4LDKの間取り

役半数の方が欲しいと回答した4LDKの間取り。
この基準はどのようなものなのか、聞いてみましょう。

・客間や個人の部屋を考えるとこれくらいは欲しいです。もし部屋が余っても使い道はいくらでもあるので。でもこれ以上多いと掃除とかが大変そうなので4LDKが理想です。
・夫婦と子ども二人の4人家族なので、各人に一部屋ずつあるといいと思います。子供が巣立ったあとは、家事部屋、物置として使いたいです。
・必要以上に部屋数が多いと、掃除など管理するのが大変そうなので、家族の人数プラス1部屋が丁度良いかと思います。プラス1部屋は、ゲストルームとして使いたいです。

家族のことを考えると、一人一人部屋があって客間などに使える部屋もあるというのが理想的なご家庭が多いようです。
それ以上となると管理が難しくなってくるので一人一部屋を基準と考えているようでした。

次いで多かったのは3LDK

次いで多かったのが3LDKの間取りと回答した方でした。
その理由は、

・子供が二人いるのでそれぞれの部屋と夫婦の寝室、あとは共有スペースがあればいいと思っています。
・4人家族を想定して、子ども部屋が2部屋、そして夫婦の部屋が1部屋で3LDKがちょうどいいと思います。
・せっかく建てるなら広い方がいいから。かといって広すぎて使わないのはもったいない。子供部屋、夫婦の寝室、客間があったらこのくらいがちょうどいいと思う。

3LDKの間取りを選んだ方々は夫婦は一緒の部屋と考えている方が多い印象でした。

間取りは家族構成で決まることが多い

今回のアンケートで、殆どの方が家族構成を考えて間取りを決めているようでした。
夫婦に子供が一人か二人という家族構成のご家庭が多いようです。
多く部屋を必要とする方はピアノ用の防音室や書斎など、趣味に必要な部屋を用意しておきたいようです。

家を購入する前に家族それぞれと、自分に必要な最低限の部屋数を確認しておきたいところです。

■調査地域:全国
■調査対象:全対象(年齢不問)
■調査期間:2015年5月13日~5月20日
■有効回答数:100サンプル

 上記アンケート結果はある程度予想できるかと思います。

その中で3LDKと答えている方も多く…当社周辺で考えると、藤沢市大和市茅ヶ崎市海老名市…・など都市圏で駅に近くなれば、土地の価格も高くなり3階建てや3LDKの建物が多くなっております。

家族構成でご夫婦+お子様が2~3人だと3~4LDKを検討される方が多く!

お子様が1~2人ですと3LDKを考える方が多くなるのだと思います。

マイホームを購入される時は、場所・予算・間取り…・をやはり考えて、自分たちの生活に合うか考え、ご検討してください。

大和・横浜・湘南不動産ナビ:(株)ARKでは、お客様のタイミングでご検討頂き…・アドバイスなどをさせて頂いております…・強引な営業や進めることはございませんのでご相談ください。

www.ark-y.co.jp