大和市,藤沢市,茅ヶ崎市,海老名市周辺の新築一戸建て他不動産を【仲介手数料最大無料】でご紹介!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大和・横浜・湘南不動産ナビ diary

【仲介手数料最大無料】大和・横浜・湘南不動産ナビ:株式会社ARKスタッフのお勧め情報や地域情報を綴っています。

大和市,藤沢市,茅ヶ崎市,海老名市周辺の不動産を【仲介手数料最大無料】でご紹介しております。

あなたは一戸建ての家を買うなら何歳までに購入したいですか?

夢を叶えるための見通しは?

憧れの一戸建てマイホーム。手に入れたいけど、なかなか手の届かないもの。 また、購入に踏み切る時期もなかなか見極めにくいところ。 今回は、一戸建ての家を何歳までに購入したいか、アンケートを採ってみました。

【質問】

あなたは一戸建ての家を買うなら何歳までに購入したいですか?



【回答】
~25歳 1
~30歳 10
~35歳 35
~40歳 24
40歳以上 30

 

35歳までの回答に表れた共通点

今回最も票数の多かった回答が「~35歳」という回答でした。
何故この歳までなのか、回答を頂いた皆さんのコメントを読んでいきましょう。

・30年ローンを組んで、子どもが独立するまで頑張って払い続ける事を考えると35歳までかな。
・家族の最終人数が大体確定して、夫の定年退職までにローンを支払いたいため

定年退職の時期までにローンを支払い終わりたいと考える方が大半を占めていました。
将来を見据えると、老後ゆっくりと生活できるようにしたいですよね。

さらに、多かった回答がこちら。

・引越しを伴なう可能性があることを考えると子供が小学生になる前に済ませておきたいから。
・結婚し子供が小学校に入る時期に合わせて自分たちに適した地域に家を買うと良い。また、壁に落書きをしてはいけないなど、子供が家を大事にすることがわかる年齢に達するのもこの頃ではないでしょうか。

子供が小学生に入るくらいの時期、家族として安定してくる時期に購入したいという回答も多かったです。

老後を考え始める時期

次いで多かったのが、「40歳以上」という意見でした。

・若いうちに一生懸命働いてお金を稼ぎ、定年退職後はのんびりと過ごしたいから。
・仕事や育児に追われ、形振り構わずの生活をしている内は、不自由しない位の住まいがあれば良いと思います。人生に余裕が出てきた歳に購入したいと思います。

若いうちに貯金をして、余裕がある時期になってからじっくりと購入を検討したいという意見が多かったです。

そして、働くことや子供のことを考えた意見では、

・仕事による転勤や子どもの進学(大学)など将来まだ未定な事が多いからです。
・早くから買ってもメンテナンスが大変だし転勤もあるかもしれないので。

といった、安定した場所に住める時期を考えての回答も多かったです。

将来大事になる時期を見据えて

今回のアンケートで、どの年代にも共通して出てきた意見が、 「子供の成長」、「自分の老後」という、人生の大きな切り替わりの時期を考えているものでした。
人生で一番大きな買い物になるかもしれない一戸建てマイホーム、購入を考えるのは自分自身の人生でも大事な時期を見据えて考えているようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問
■調査期間:2015年3月27日~4月10日
■有効回答数:100サンプル

上記は、前の記事同様に『【仲介手数料最大無料】大和・横浜・湘南不動産ナビ』サイトの“コラム”ページより引用しております。

一年前のアンケート結果で、弊社サイトでしかご覧頂けなかったので…・広くご覧頂ければと思い掲載させて頂きました。

一戸建てのマイホーム購入となると、頭金(自己資金)がないと難しいと思われる方々が非常に多くいらっしゃるかと思います。

 確かに頭金(自己資金)がある方が良いのは事実ですが、貯金と一言で言ってもなかなかたまらないのも事実ではと思っております。

50歳位になると頭金(自己資金)がないと実際に厳しくなります。※住宅ローンが!

しかし、30歳前後で一戸建てマイホームを購入するとなると頭金(自己資金)が少ないのが現実ですし、親御さんの力を借りる方も少なくはありません。

やはり、一戸建てのマイホーム購入を考える上で…頭金(自己資金)<時間だと思います。住宅ローンを組む上で月々の支払いを押さえたいので35年と長い返済期間を組まれる方が多いので…・やはり少しでも早い時期にご検討された方が良いのではと!

人・家族それぞれのタイミングがございますので…・その時期(タイミング)を逃さないことが大切だと思っております。

大和・横浜・湘南不動産ナビでは、【不動産仲介手数料】を【最大無料】にて物件をご紹介しておりますので、ご相談をお待ちいたしております。

www.ark-y.co.jp