大和市,藤沢市,茅ヶ崎市,海老名市周辺の新築一戸建て他不動産を【仲介手数料最大無料】でご紹介!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大和・横浜・湘南不動産ナビ diary

【仲介手数料最大無料】大和・横浜・湘南不動産ナビ:株式会社ARKスタッフのお勧め情報や地域情報を綴っています。

大和市,藤沢市,茅ヶ崎市,海老名市周辺の不動産を【仲介手数料最大無料】でご紹介しております。

あなたが家を買うなら「新築」と「中古」のどちらを選びますか?

『新築と中古、人気の家はどっち?』

今回で5週目…・5記事となります。

弊社のサイト『大和・横浜・湘南不動産ナビ』の“不動産購入実態調査”に掲載されております…・記事をぜひ多くの方に読んでいただければと思い掲載いたします。

新築と中古、人気の家はどっち?

いざ家を買うとき、新築と中古ではそれぞれ利点も欠点もあると思います。同じ条件でも値段が違ったり、すると迷いがちですよね。
そこで今回は、「新築」と「中古」どちらの物件を買いたいかアンケートを採ってみました。

【質問】

あなたが家を買うなら「新築」と「中古」のどちらを選びますか?



【回答】
新築:67
中古:33

 

新築を買いたいという方が多いという結果に!

「新築」を買いたいという方が約三分の二を占めました。
その理由は何でしょうか?「新築」に投票した方の意見を聞いてみます。

・売り出し中の中古物件を数件内覧しましたが、前住んでいた方の生活感や傷は気になるけど不快感はありませんでした。けれど、壁や床の色あせや修理・修繕が必要な物件が多く、それらを含めると値段が新築とさほど変わらないことが多いので、それなら新築のほうがいいと思ったので。
・中古の場合、その住宅が売りに出された理由の真偽が分からない事、その理由が受け入れ難い瑕疵のあるものである場合がある事、定期的な修理時期に来ている物件の場合、修理に費用が新たに発生する恐れがある事およびリホーム済みの場合、瑕疵がリフォームにより隠されている場合がある事等が考えられ、不透明な不安要素が払拭出来ないディメリットがあり、新築の場合との価格差を補えきれない事があるため。
・家を買うのは大きな買い物です。お金持ちでない普通の庶民にとっては、何度もできることではありません。終の棲家と考えると、中古であれば耐用年数が気になります。予算との相談ですが、やはり新生活のスタートは新築から始めたいと思います。

家の購入は大きな買い物。新たな生活を始めるには新たな家でと考える方が多いようですね。

中古のよさを聞いて見ましょう!

さて、今度は「中古」を買いたいと回答した方の意見を見てみましょう。

資金の用意ができない事が一番の理由ですが、それ以外に中古住宅は住みやすそうな印象があります。前に住んでいた人があまり期間をおかずに売りに出ていれば最も魅力的です。
・子どもが大きくなったらいずれは家を出て夫婦だけの生活になるので、大きな家を新築で買うより中古でいい物件を探して、その分ほかのことにお金を使いたい。
・他の方が住んでいた家の場合、その家屋の瑕疵が明らかなので、住み始めてからの瑕疵の発見や無駄な修繕の手間が省けると思われるため。コンディションのよい中古でしっかりとリフォームしてあれば理想的。

中古物件の利点はその価格が多くを占めているようです。
以前人が住んでいたとわかっていれば、生活に必要な施設が周辺に揃っている可能性が高いので、安心できるといった意見も挙げられていました。

貴方に合う物件選び

今回のアンケートでは、「新築」を買いたいという意見が多くなりましたが、「中古」の魅力も多く見えてきました。
中古の家も長年住んでいた人を支え続けた歴戦の勇士と考えると頼もしく見えてきます。
まずは新築で探す方も多いようですが、改めて中古の物件を探してみると自分に合った条件の魅力的な物件が見つかるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:全対象(年齢不問)
■調査期間:2015年5月13日~5月20日
■有効回答数:100サンプル

以上が、「大和・横浜・湘南不動産ナビ」サイトに掲載されております記事です。

 

新築一戸建てor中古一戸建て…・実際に購入する時には、新しい物件が良いとの気持ちは多くの方々の思うところだとは思います。

実際に少し前までは…・新築が良いとのお言葉を頂くことが多くありました。ですが、最近は中古一戸建てを“リフォーム”して! との考えの方も増えてきております。

今、まさに先月お引渡ししたお客様が…・弊社の提携会社にて“リフォーム”をされております。※完成しましたら写真をアップします。

工事費は住宅ローンに組み込んでできますので…・中古一戸建てを“リフォーム”も大きな選択肢になるのではと思っております。

新築一戸建て・中古一戸建てともに【仲介手数料最大無料】の対象物件となりますのでご相談ください。 

www.ark-y.co.jp